第一子がなかなか出来ず、不妊治療に


第一子がなかなか出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。
赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。
基礎体温でタイミングを見計らっても、出来ない時は出来ないのだと感じました。
親戚に子供ができたことを聞かされたりすると、自分はどうなのだろうと不安になりました。産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤の処方を受けると、基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。
病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。
もっと早く来たかったですね。
妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。
中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。
ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、崩れた自律神経のバランスを治しますのですなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。
インターネットを利用すれば簡単にヨガの動画が見られますので、思い立った時にはすぐに始めることが出来ますよね。軽い運動は新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、体と心のバランスを整え、健康に繋がるので、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。
妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。
葉酸はビタミンの一種で、色々な食べ物に入っている栄養素です。その中でも含有量が多いものは、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。
ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのが難しい方は、サプリ等、栄養補助食品を活用しましょう。サプリによる葉酸の吸収率と体内利用率は、食事で得るものよりも効率が良いと言われていますし、サプリであれば毎日の摂取が負担にならずに摂取できるという訳ですね。
不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて血液を造る力を強めるという働きがあります。さらには妊娠にも効果的な役割を果たし、子宮の状態を改善して着床しやすくし、妊娠しやすい状態を作り出すというわけです。
葉酸で血液が増産されると、血行が良くなるだけでなく生殖機能そのものが底上げされ、不妊対策に良い結果をもたらすのです。葉酸の過剰摂取による副作用は、寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患、あるいはむくみなどです。神経質になりがちな妊娠初期では、体のことを気遣うあまりに、過剰な葉酸摂取へ繋がることがありますので気を付けてください。葉酸は、食事で摂ることが出来れば一番ですが、おススメなのは、葉酸サプリの活用です。サプリであれば、一日の摂取量が管理しやすい為、食事を気にする事無く、一日分の葉酸を摂取できますから葉酸サプリをおススメします。葉酸は加熱によって失われやすいため、葉酸摂取を目的とした調理において、注意点がありますので、葉酸を食事から摂ろうと思っている方は、ぜひご一読ください。
出来るだけ葉酸の流出を防ぐために、火を通さずそのまま食べられるのが一番良いのですが、食材によって加熱しなければいけない場合、ぐつぐつと煮込むような、長時間の加熱調理が必要なメニューは避け、サッと熱を通す程度にした方が良いです。いくつかのポイントを紹介しましたが、このような調理が手間で負担になる場合には、サプリを利用するのが良いでしょう。意外に思われるかもしれませんが、妊活中にも亜鉛をしっかりと摂取するようにしましょう。
亜鉛が卵巣に働きかけ、グレードの高い卵子を成育するために、欠かせない栄養素だという事が報告されているからです。
また、亜鉛の効果は女性に限らず、男性側も、亜鉛を摂取することで、妊娠に高い効果があることが分かっています。健康的な精子の増加を助けてくれるんですね。
健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を実践してみましょう。
葉酸には、胎児の正常な発達をサポートをする働きがありますので、妊娠初期には葉酸はサプリを活用するのがお勧めです。
では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、ごはんを食べてから30分以内に、サプリを飲むようにしてください。
食事で摂れる栄養素が、サプリによって補給された葉酸に作用することで、葉酸の働きが活性化します。逆に、胃に何も入っていない状態で摂取すると、葉酸が効率的に働かないだけでなく、胃が荒れるという報告もありますから、避けた方が無難です。葉酸は妊婦にとって様々な効果をもたらしてくれる心強い味方です。
特に先天的脳障害を発症する可能性を抑える効果は最も注目したい効果です。
こうしたことを踏まえると、妊娠期間中に限らず、妊娠の計画を立てている女性は、普段の生活の中で、十分に葉酸摂取を心がけることが大切だと思います。
ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、食事から計算するのは難しいと思います。葉酸のサプリであれば計算や摂取も簡単です。簡単に葉酸を摂取したい方にはおススメですね。様々な食品に「葉酸」は含まれていますよね。果物に限った話では、イチゴやライチに含有量が多いと知られていますね。
他の果物では、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。
十分な葉酸を簡単に摂取するためには、オレンジジュースで補うのもおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です